外壁塗装の目的とは?塗り替え時期の目安も併せてご紹介!|狭山市で外壁塗装・屋根塗装のご依頼なら【栗原建装】へお任せください!

施工実績1,000件以上! たくさんの方に笑顔を与えられる塗装屋でありたい
施工実績1,000件以上! たくさんの方に笑顔を与えられる塗装屋でありたい

外壁塗装の目的とは?塗り替え時期の目安も併せてご紹介!

2022年08月13日 15:24:19

「外壁塗装の目的を知りたい」
「外壁塗装はいつ頃塗り替えたら良いのかな」
外壁塗装を検討中で、上記のような疑問をお持ちの方は多いです。
そこで今回は、なぜ外壁塗装を行わないといけないのか、その目的をご紹介します。
塗り替え時期の目安も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装の目的を4つご紹介!


外壁塗装と聞くと一見、外壁を塗装して見た目を良くする工事だと思う方もいらっしゃるでしょう。
しかしそれだけでなく、機能を改善してくれたり、快適な住空間を維持してくれたりという住まいにとって大切な工事でもあるのです。
そこでここからは、外壁塗装の目的を4つご紹介します。

1.美観
外壁塗装を行うことで、住まいを建てた時のような美しい外観に蘇ります。
また、元々の外壁色と異なるカラーにする子もできます。
今までとは異なる雰囲気にしたいとお考えの方にも外壁塗装はおすすめです。

2.耐久性の向上
塗料が壁面をほどし外壁の耐久性能を向上してくれます。
そうすることにより、外壁のみならず建物全体の寿命も伸ばしてくれます。

3.断熱・遮熱
塗料の中には断熱効果や遮熱効果の高い機能をもつものもあります。
このような機能を持っている塗料を使用することで、室内の温度上昇・低下を軽減できます。
冷暖房の効果が高まり電気代の節約や省エネにも繋がります。

4.汚れを防ぐ
多くの塗料がこの機能を持ち合わせており、この機能によって外壁が汚れにくくなったり、美しい壁面を長持ちさせてくれたりします。

□塗り替え時期の目安をご紹介!


1.築10年が最初の目安
住宅は新築時から大体10年から15年で塗り替えが必要とされています。
しかし、10年を経過すると劣化症状が出現していることが多いため、住まいを長持ちさせるためには10年経つ前に塗り替えを行うのが最適でしょう。
また、太陽光を浴びやすい南側と浴びづらい北側では劣化の進行度が異なるので、その点は注意してください。

2.塗膜の劣化順序を知って対策を行う
塗膜は下記のように劣化していきます。
・艶が少しずつなくなっていく
・色が変色してくる
・外壁面に触れると白い粉が付着する
・苔や藻が発生する
・ひび割れができる
・塗膜の剥がれや膨れ

このような劣化症状が現れたら外壁塗装を検討しましょう。
ただし、塗膜の剥がれが出てきた際には、下地の補修等も必要になり費用もかさんでしまうので、なるべく早いタイミングで外壁塗装を行うことが必要です。

□まとめ


今回の記事では、外壁塗装の目的と塗り替え時期についてご紹介しました。
外壁塗装には、美観を保つ・耐久性向上・断熱と遮熱性の向上・汚れを防ぐの4つの目的があります。
住まいを理想の状態で保つためにも、ぜひ外壁塗装を検討してみてください。
また、外壁塗装に関して何かお困りの際は弊社までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る