外壁塗装の最適な季節とは?季節ごとのメリットとデメリットを解説します!|狭山市で外壁塗装・屋根塗装のご依頼なら【栗原建装】へお任せください!

施工実績1,000件以上! たくさんの方に笑顔を与えられる塗装屋でありたい
施工実績1,000件以上! たくさんの方に笑顔を与えられる塗装屋でありたい

外壁塗装の最適な季節とは?季節ごとのメリットとデメリットを解説します!

2023年02月15日 18:03:52

外壁塗装は比較的費用がかかるため、できることならベストシーズンに塗装したいものです。
実は、外壁塗装にもそれぞれの季節によってメリットやデメリットがあります。
今回は、季節ごとの外壁塗装のメリットとデメリット、地域の気候の特徴を考慮した外壁塗装に適した季節についてご紹介します。

□季節ごとの外壁塗装のメリットとデメリットは?


まず、春のメリットとデメリットをご紹介します。
春は、比較的天候が安定しており、天候に左右されて工期が伸びる心配はありません。
気温もちょうど良くおすすめの季節と言えます。

メリットは温度が低く、塗料が乾きやすいためスムーズに工事を進められることです。 

一方で、デメリットは黄砂や砂埃などのゴミが付着する可能性があることです。
また、人気の季節であるため、塗装業者が忙しく予定通りに工事を始められないことがあります。

次に、夏のメリットとデメリットをご紹介します。
夏は、梅雨と重なることや台風が発生することが考えられます。

そのため、気温が高く乾きやすいというメリットがある一方で、雨によって工事がストップしやすいというデメリットが挙げられます。
また、お盆中は塗装業者がお休みのため工事がストップすることに注意しましょう。

次に、秋のメリットとデメリットをご紹介します。
秋は春と同様に天候が安定しており、塗料も乾きやすく、作業がスムーズに進みやすい時期です。

一方で、台風の影響を最も受けやすく、台風が原因で工期が伸びてしまうことがあります。

次に、冬のメリットとデメリットをご紹介します。
冬のメリットは窓を閉め切っていても快適に過ごしやすいことです。

一方で、気温が5度以下になると施工できないことや、年末年始に作業がストップすることなどがデメリットとして挙げられます。

□地域の気候の特徴を考慮した外壁塗装のタイミングについて


寒冷地や積雪地域、台風が接近しやすい地域では、外壁塗装のタイミングが限られてしまいます。
また、海が近い地域では、潮風の影響により、外壁の劣化が早まる恐れもあります。
上記のような地域にお住まいの方は、しっかりと現地調査をしてもらいましょう。

□まとめ


今回は季節ごとの外壁塗装のメリットとデメリット、地域の気候の特徴を考慮した外壁塗装に適した季節についてご紹介しました。
今回お伝えしたメリットやデメリットから、外壁塗装は春や秋がおすすめの季節だと言えます。
外壁塗装を検討されている方は、お気軽に当社にお問い合わせください。

一覧へ戻る