スマートフォン専用サイトへ

外壁塗装 ~高圧洗浄について~

2018/05/23 更新
外壁塗装 ~高圧洗浄について~の画像

外壁や屋根を塗装する前に必ず行う高圧洗浄…

今回は栗原建装で過去に施工したお客様のご自宅の施行事例を交えてながら高圧洗浄がどういったものかご紹介します。

 

何故高圧洗浄をするか…

●塗料の定着化

カビやコケ、汚れ、埃、剝がれかけてる既存の塗膜などの付着物の上から塗装すると塗料の剝がれや膨れに繋がり塗装が長持ちしません。

外壁や屋根ではなく付着物に塗装することになるので当然ですね…

 

チョーキングを起こしている場合は、この白い粉を落とす必要があります。

 

作業内容

●洗浄機

高圧の水流を噴出する洗浄機を用います。洗浄機を扱うまではブラシなどを使い手作業で洗浄してましたが、今は洗浄機を使うのが一般的です。高威力の水圧で汚れを落とします。この水圧は、噴出口から直接ゴム長靴に当てると穴を空けてしまうほどの威力です。

 

 

●工期

建物の大きさに因りますが、建坪40坪ぐらいのお家の屋根、外壁の洗浄で一日がかりで行います。細部に至るまで職人が丁寧に汚れを落とします。

 

●ご注意頂く事

・お洗濯物等、濡らしてはいけないものを外に出さない

外回りを洗浄機の水圧で綺麗にする為、お洗濯物等は予めお家の中に取り込んでおいて頂いています。

・作業中はエンジン音がする

洗浄機はガソリン型のエンジンで動いてるので、作業中はエンジン音が少しうるさく感じるかもしれません。

 

洗浄前後

 

洗浄前(左側)と洗浄後(右側)がはっきりわかります。

 

全体的に綺麗になったのがわかります。

 

立地条件や下地によって汚れが付きやすいご自宅もありますが、洗浄することで目立つ汚れはほとんど落ちます。

お客様の中には「洗浄だけでも十分なくらいだねー」と仰って下さる方もいます(笑)

 

外壁塗装では当たり前に行っている高圧洗浄ですがとても重要な作業で、省くことのできない工程となっています。

塗装内容
外壁塗装、高圧洗浄
施工期間
H.30.05.23
塗装エリア
埼玉県狭山市

ページ移動

〒350-1335 埼玉県狭山市柏原2250-1
フリーダイヤル:0120-34-3120
外壁塗装・屋根塗装の専門業者 栗原建装トップページへ

2012©kurihara-kensou.co.jp All Rights Reserved